2012年12月31日月曜日

お餅のこと

お雑煮にかかせないお餅ですが
関東と関西では形が違うとかいいますね。

関西は丸い形がポピュラーだったと聞いたことがあります。
関東だとやっぱり四角が定番ですね。

お雑煮にいれる際には
焼くのか煮るのかという違いもありますね。

なんとなく我が家では焼くのが当たり前で
煮るなんて考えられないというか
選択肢にすらなかったのですが
煮るのが当たり前の家だと焼くなんてことは考えられないのでしょう。

そんなお餅ですがちょっとまえに
切り餅メーカー同士で特許に関する争いが起きていましたね。

あるメーカーが発明した、お餅に筋をいれて
焼けやすくするというのを他社が真似たことから
法廷闘争にまでなったみたいでした。

真似た側は筋の入れ方がちょっと違うってことで
真似た範囲には入らないと頑固に主張していたようですが
判決はどうなったのか最後までは知りません。

家でも例年ではそうしたメーカーの袋入りの切り餅を買っていましたが
今年はホームベーカリーを買ったのでそれで自家製のお餅を作ります。

研いだもち米をいれてただスイッチを押すだけで
1時間半後にはできあがってしまうというカンタンさ。
コスト的にも買うより安くつくでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿