2012年6月4日月曜日

はじめてのダウンロードコンテンツ購入

インターネットからのダウンロード販売って
いまやもう珍しいものじゃなくなってますね。

音楽のダウンロード販売サイトをはじめ
ゲームや各種ソフトウェア、
これから伸びるであろう電子書籍のダウンロード販売まで
多種多様なジャンルで当たり前になりつつあります。

アイチューンズ・ストアでは音楽だけではなく
映像作品もたくさんラインナップされています。

PlayStation3もネットに繋げば
ゲームはもちろんアニメや海外ドラマなども
一時的なレンタルという形で楽しむことが出来ます。

かくいう私も先日のことですが
パソコンのソフトウェアをネット上の販売サイトから
ダウンロードという形で購入しました。

こういう形態で買うのは初めてなので戸惑いましたが
決済にクレジットカードを使ったこともあって
購入手続きが済むと即ダウンロード可能となっており
すぐに使い始めることができました。

パッケージソフトだとこうはいきませんからね。

近くにある電器店等に出向いて購入して帰る、
あるいは通信販売でパッケージとして買う、
そうすると1日~3日くらい手元に届くまでかかりますから。

コストという面でこれだけ購入者にとっても
販売者にとってもメリットのある方法は他にないと
いっても過言ではないくらいのシステムだと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿