2013年2月18日月曜日

差別化について

山形県の鶴岡市に鶴岡市立加茂水族館というのがあるそうですが
全国ほとんどの水族館がそうであるようにここも
入館者の少なさに青息吐息な状態だったそうです。

そうですね、水族館なんて滅多に行きませんもの。
どこかの有名な観光地に行った際に、ついでに行くくらいで。
それも片手で数えられるほどしか行ったことないです。

それがあと少しで閉館というところから
急角度で入館者増となったところから注目を集めているそうです。

その理由はクラゲの展示に特化したためでした。
いまやそのクラゲの展示数は世界一としてギネスに記録に載るほどだとか。

何事もいいますよね、他のとの差別化が大事だって。
それを地で行くような戦略が当たったのですね。

ただそれも人を惹きつけるような魅力のあるものがないとダメなわけです。
クラゲじゃなく世界のカニだけを集めたとしても
それで差別化になっても客はこなかったかもしれません。


この水族館もクラゲに特化しようとしたのも
偶然の出会いからだったと記事にはありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿