2013年2月11日月曜日

やすい床屋さん

思えば始めて外で髪を切ってもらったのは
中学生くらいのときでした。

小学生のときまでは親に切ってもらうのが当たり前でしたが
中学生になったんだからといって
思い切って家の近所にあるいわゆる床屋さんに行って
切ってもらいましたね。
最初は緊張しました。

今でも覚えているのが、カットとシャンプーと髭剃りで
約45分くらいの処理で中学生ながら
3500円も取られていましたね。

自宅の周辺には自転車で気軽に行ける距離に
いくつもの床屋さんがありましたが
どこも料金はほとんど変わらない設定だったと思います。
とにかくそのころは3000円以上するのが当たり前で
それが特別高いとは思っていませんでした。

いつくらいからでしょうか、そうした状況が変わってきたのは。
最初は駅前などにやけに安い理容店が出来てきたと聞きました。
カットだけですが、それで1000円とかでやってくれるとあって
ずいぶん安いんだなと思ったのを覚えています。

そうした安い理容店がチェーン展開してきて
自宅の近くにもできてきたのはつい最近のことです。


それが影響したのか、昔ながらの床屋さんで
潰れる店舗が出てきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿