2012年9月17日月曜日

苗字で呼ぶ、名前で呼ぶ?

人の名前の呼び方っていろいろありますね。
でも不思議なのは日本人は親しくなっても苗字で呼びあることがあることですね。

アメリカの映画とか観ていると、こんなシーンがあります。
「ジョン・スミスだ。」
「スミスさん・・・・・」
「ジョンと呼んでくれ」みたいなやりとりです。

ほとんど初対面でも相手との距離をつめたいと思った相手には
いきなり苗字ではなく名前で呼んでくれってことです。

日本で言えば、鈴木太郎さんがいきなり
「大郎って呼んでくれ」と言うようなものです。

初対面の人、それも親しくもない人を名前で呼べますか?
無理ですよね。日本人の間隔からすると。
文化の違い、そういう比較って面白いです。

それに小さい子が大人を名前で呼び捨てにするっていうのも
すっごく違和感があります。
そんなの日本ではクレヨンしんちゃんくらいのものです(笑)

思えばこれまでの人生で友達ですら名前で読んだことないですね。
苗字を呼び捨てにするか、それすら出来なくて「君付け」で呼んでました。

あるいは苗字をニックネームにしたものとかもありましたね。
たとえば脇田くんをワッキーとか呼ぶみたいな。

それもこれも日本が他国に比べて苗字の種類が多いことに由来しているのでしょうか。
あえて名前で呼ばないまでも苗字で区別がつくからという理由からです。

すね脱毛を軽く見ていた人の末路は・・・・・

カミソリ ヒリヒリ かゆみがでてくる  3日おきくらいにやっている
対処法はいろいろありますが、やっぱりいちばんは脱毛することですね。

腋毛の脱毛だって気になります。脇の下が見えたらと思うと
半袖を着るのが辛かったり、キャミソールが羨ましく思えたりします。永久脱毛したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿