2012年5月21日月曜日

金環日食のグラスがどこも売り切れ

いやぁ、想像以上でしたね、金環日食は。

まさかこんな盛り上がりを見せるとは思いもしませんでした。

3年ほど前には皆既月食かなにかがありましたが
そのときにはこれほどは盛り上がらなかった気がします。

数週間前からいろんな通販サイトで
金環日食用のサングラスというか観測グッズが
販売されていました。

そんなには売れるものでもないだろうと思ってましたが
予想以上に売れていたようです。

なんでもコンビニやスーパーで販売されていたものも
どこでも売り切れが続出して変えなかったらしいです。
そんな様子を書いているブログ記事を見かけました。

なんで今回は特別にそんなに売れたのかなと考えたら
数日前から警告が出されていた影響かなと思いました。

それによると肉眼では絶対に金環日食は
見てはいけないというものです。

これまでこうした天体ショーにおいては
下敷きを透かしてみるなど
特別道具を必要としませんでしたが
今回はそれだと目の健康に害を及ぼすというので
買いに走った人が続出したんだろうとおもいます。

こんなことならもっとたくさん入荷しておけば良かったと
後悔している販売者さんが多数いたのではないでしょうか?

かくいう私もそうでしたね。

数週間前からこうした観測グッズをランキング形式で
紹介するような販売サイトを作っていたら
けっこうな数が売れていたかも知れませんから。

だったら次に備えようと次回の金環日食が
やってくる時期をみてみると130年後だっていいます。

完全に孫の代になってしまいます。
いくら長生きしても無理な遠い将来です。
アルギニンを摂取してアンチエイジングに努めても無理でしょう・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿