2012年5月14日月曜日

郵便書留とメール便

自宅に簡易書留が届いていたのですが
不在だったために不在票がポストに投函されていました。

新しく口座開設したネット銀行のキャッシュカードが
郵便局の書留で届けられたようです。

そこで昨夜の内に電話自動応答のサービスで
今日の何時ごろ届けてもらいたいという申し込みを
番号のプッシュで知らせておきました。

以前はたしか電話で直接話さないといけなかったとおもいますが
いまではこの他にインターネットからも再配達の
申し込みができるようで便利な自体になったものです。

郵便局もそうしたサービスを充実させて行かないと
後発のサービスに追い立てられているのかもしれません。

現に小さな郵便物はいまでは
佐川急便やクロネコヤマトのクロネコメールというのがでてきて
ずいぶんとそれを受け取る機会が増えてきた気がします。

ハンコいらずでポストに投函してくれるので便利ですし
郵送料金も安いようです。

ゲームソフトくらいの大きさや重さのものなら
これで対応可能なようで
つい先日ネット通販で購入したソフトも
クロネコメール便で届けられました。

こうしたジャンルもみなさん料金面で比較しているので
サービス競争が激しくなっていってるのでしょう。

たしかにどこでもあるポストから投函できるのは
最大の強みですがそれに安穏としていると
追従するサービスがでてきて
追い抜くこともこれから先には出てくるかもしれません。

まだまだメール便は少ないでしょうが
これの便利さを知ると利用する機会が増えてくるのは目に見えています。

簿記についてはこちらへ→簿記の最短合格ガイド

0 件のコメント:

コメントを投稿