2012年3月5日月曜日

カレーの甘口・中辛・辛口比較

一ヶ月ぶりくらいに夕食を自炊する気になったので
駅前から少し離れた場所にある某大手ショッピングモールのなかの
大型スーパーマーケットへ買い物へ行って来ました。
しっかり忘れずに金を持って。

ここって以前は地元密着型のローカルスーパーだったのですが
店舗ごと買い取られてすっかり別の姿になってしまってます。

それはさて置き、私が作るメニューは大体決まっていて
カレーかシチューか、スパゲティか、
そんなような手間が余りかからず
なおかつある程度はインスタントにできるように
「素」的なものが売っているメニューに限られます。

ということで今日はカレーライス作りにしてみました。
いつも行く近所の小型のスーパーだと分かりませんが
こうして大型のスーパーへ足を運ぶと
カレールーひとつとっても色んなメーカーが出しており
またそのメーカーひとつとっても色んなバリエーションで
分けて発売しているので選ぶのも大変です。

甘口・中辛・辛口にしてもそのルーが
どのカテゴリに入っているかで辛さの基準が変わってくるんです。

たとえばハウスのバーモントカレーなどは
もっともスタンダードで小さなお子さんのいる家では定番ですよね。

こういったお子様も食べる入門編的なルーだと
辛口であってもそれほど辛くはありません。

一方、やや上級向けというか大人向けというか
単価の高いルーですと中辛であってもけっこう辛いです。
たとえば同じハウスのジャワカレーの中辛は
比較対象としてはバーモントカレーの辛口と同じくらいの
レベルとなっているんですね。

さらにこれが5皿分で200円以上する高級に属するようなルーですと
甘口が普通のルーの辛口くらいになります。
こういうふうに比較すると面白いですね。

ちなみに我が家では色のパッケージでお馴染みのゴールデンカレーと
ジャワカレーをブレンドして使うことが多いです。
あとはたまにこくまろとか、奮発して高いルーを
混ぜたりすることもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿