2012年3月12日月曜日

卒業式と入学式のシーズンです

3月もそろそろ中旬となりますが
これから卒業式や入学式シーズンに突入します。

そうなると売れ出すのが卒業にあたっての記念品ですね。
卒業する学校の名称を刻んだ記念品を生徒分だけ
大量に受注するなんていうこともあるでしょう。

そういえば思い返してみると私自身も
高校を無事に三年間で卒業した際には
卒業記念として印鑑をいただきましたね。

これから社会人になっていくと
印鑑の一つもいろんな場面で必要になるだろうという
とても実用性の高い良いプレゼントだったと今さらながら思います。

その印鑑ですが今も大事に銀行の認め印などとして
大切に使っています。

他に知っているだけでもデジタルの置き時計に
学校名を入れて渡すなんてこともあるようですね。
これはネット通販サイトで実際に受け付けているところを
見たことがあります。
こういうのを注文していただけると大変に
ありがたいというか嬉しいですね。

一方、入学式シーズンといえば
最も目玉となるのがランドセルでしょう。

このごろはランドセルを背負わない小学校も増えましたが
それでもまだまだピッカピカの一年生といえば
おおきな真新しい真っ黒な、あるいは真っ赤なランドセルですね。

ただこのランドセルも以前と違って
ブルーだとかピンクなども他のカラーリングも出ていますね。

私が小学生時代には考えられない色合いなんですが
これも時代の変化なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿