2013年5月6日月曜日

太陽熱温水器と太陽光発電を比べて

一昔前は屋根に載っているものといえば
太陽熱温水器っていうものでしたね。
いまでもときどき設置されているのを見かけます。

いっときはけっこう設置している家が多かったですが
いまではだいぶ下火になってます。

まだエコっていう言葉がないころからあったと記憶しています。

それが現在ではすっかり太陽光発電の方にシフトしてますね。

太陽熱温水器が太陽の熱(赤外線)で
水を温水へと変換する装置であるのに対して
太陽光発電は太陽光線を受けてソーラーパネルが
電気を発電するシステムです。

どちらが効率がいいとはなんとも言えませんが
太陽光発電の方は余った電気を電力会社に売れる(売電)できるっていう
そういう利点がありますので普及が進んでいます。

ただ、同時にコスト的な問題や効率の問題などが取りざたされてもいます。

太陽光発電の問題点についてくわしくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿