2012年4月2日月曜日

シルバー層をどう取り込むか?

都内の方にモスバーガーとミスタードーナツを ひとつにまとめたという
新規の飲食店(ファストフード店?)の モスドというのがオープンしたそうです。

たしかに両者とも弱い部分を補ってカバーしあえる いいコラボレートといえるかもしれません。
これがヒットしたら全国に広がるんでしょうか?
それともただ単に話題作りで一軒のみ限定なのかは いまのところよくわかりません。

でもなんでもメニューにあるホットケーキが美味しいそうです。
ホットケーキというとアメリカ風に言えば パンケーキなんですが
海外に行くとこれが 美味しい店がいっぱいあるのに 日本国内では少ないですよね。
以前まであったファミリーレストランのIHOPは
アメリカ生まれのパンケーキを食べさせるレストランだったそうです。
パンケーキってアメリカ人にとっては「おふくろの味」的な
朝食の定番メニューなんだそうです。
日本だとなぜかいまひとつ定着しませんが なにかきっかけがあれば浸透するかもしれませんね。

おりしもファミリーレストランチェーンは
シニア世代に向けてブレックファーストに 力を入れていくのだという報道がありました。

高齢者は定年退職していますから 朝からわりと時間に余裕があります。
逆にファミレスは朝の時間帯はどうしても弱い。
ということでその客層をつかめたら 弱いところをカバーできるというわけですね。

コメダ珈琲なんかもその層をならって モーニングサービスをやっているんでしょう。

これからはそうしたシルバー層の取り込みがひとつの ポイントとなるかもしれません。

そういえば家の近所のスーパーのテナントに
新しく金の買取店が入ったようです。
そうしたお店の少ない四国地方ですから 朝からけっこう人で賑わっていました。
まだ金相場も高値で安定しているようですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿