2012年2月13日月曜日

群馬県の金メダル・銀メダル賞

群馬県っていうとどうしても小さい頃に
よく乗っていた上越新幹線が高崎駅を通り過ぎていましたから
まっさきに思い出すのは「高崎ハム」ですね。

新幹線がちょうどその区間を通り過ぎる時に
車内にその宣伝アナウンスが流れていたのを記憶しています。

なんでもこの高崎ハムは現在は正式名称が
「JA高崎ハム」というんだそうです。

創業はなんと1937年っていいますから
すでにもう70年を過ぎた長寿企業なんですね。

そこ以外で馴染みのある群馬県の地域というと
前橋市なんですが人口ランキングでいうと高崎市についで
第二位に入っています。

群馬の人口比較ランキングによりますと
三位以下は伊勢崎市、桐生市、渋川市、館林市と続きます。

ただどうもここらへんの順位となると知らないどころか
初めて聞くようなそんな市名が多くなってきますね。

浅学なのでほとんどどういった特徴がある地域なのか
皆目見当がつきません。

群馬の名産を調べてみますと
特にこれが全国的に有名な一品だ!っていうのが見つからず
それぞれそんなに知名度はないですが
隠れた名産品がぽつぽつとある感じです。

そのなかでもこういったことに疎い自分でも知ってるのが
下仁田ネギですね。
これは下仁田町の特産品からこの名で呼ばれており
見た目からして特徴的なのがその太さです。
味は甘みが強くすき焼きにすると大変美味だとか。
甘いってことはカレーに入れたら美味しそうですがどうでしょうか?

額としてはちょっと高めで売買されているそうです。
おみやげに買って帰るには喜ばれそうなプラチナおみやげですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿